BTS(255)
フレア:今、まさに野菜が旬な季節だよね。
サブレ:だねー。アスパラガス、ショウガ、さやえんどう、スナップエンドウ、インゲン、美味しいよね。
チフレ:他には、ふきのとう、わらび、ぜんまいなどもあるよ。
カブレ:6月過ぎると、ほうれん草や小松菜なんかも美味しいよな。
テブレ:ほうれん草や小松菜は、お浸しにしたら美味しいよな。
チフレ:ふきのとう、わらび、ぜんまいなどの山菜類は、和え物や天ぷらに最適だよ。
サブレ:山菜類は、お蕎麦やうどんに添えてもいいね。
フレア:アスパラガスは、シンプルにバターや醤油のソテーでも良いし、肉巻きにしたり、サラダ、パスタ、炒め物に一緒に混ぜても良いよね。
サブレ:さやえんどう、スナップエンドウ、インゲンなんかも、アスパラガスと同じように万能だよね。
カブレ:アスパラガスと言えば、オスとメスがあるらしいぞ。
チフレ:それ、聞いたことあるよ。見分け方は知らないけど。
セフレ:雄株と雌株に分かれている植物は、雌雄異株と呼ばれていて、代表的なのはイチョウの木だよ。
サブレ:イチョウの木なら知ってるよ。見分けが簡単だから。
テブレ:イチョウの木の何が違うんだ?
サブレ:木本体ではなくて、葉っぱで見分けるんだよ。
テブレ:何が違うんだ?
サブレ:オスの葉っぱは、葉の真ん中に切れ目があり、メスの葉っぱは切れ目が無い扇形だよ。
セフレ:イチョウのオスメスは、葉っぱでも見分けられるけど、銀杏の実を付けるのがメスだよ。他にも、オスの木は上に高く伸び枝も向きに伸びるよ。一方、メスの木は枝を横に広げた状態で枝先が下に下がっているよ。
カブレ:イチョウは、樹木本体にも違いがあるのか。でも、街中で見るイチョウの木は、それほど違いが無いように見えるけどな。
セフレ:街中で見かけるイチョウの木は、街路樹としての景観を保つため剪定されているから、木の形だけで見分けるのは無理かもね。木の形での見分け方は、自然の中で育っているイチョウの木に限定だよね。
チフレ:イチョウは分かったから、アスパラガスの見分け方はどうなの?
サブレ:ついでに、オスとメスで味に違いがあるのかなぁ?
セフレ:まず、アスパラガスのオスとメスの見分け方は、アスパラガスの穂先で見分けるんだよ。
フレア:何が違うの? 色? 形?
セフレ:形だね。穂先が閉まっているのがメス(雌株)で、逆に穂先が全体的に開き気味なのがオス(雄株)だよ。(添付画像参照)
チフレ:こうやって並べてみると、一目瞭然だね。
セフレ:他には、茎が、全体的に太めなモノがメスで、オスはメスに比べ茎が比較的細い感じだよ。
チフレ:まとめると、メス(雌株)のアスパラガスは穂先がきれいに閉じていて茎が太め。オス(雄株)は穂先が開いていて隙間があり茎が細めなんだね。
サブレ:見分け方は分かった。じゃ、次に、味はどうなの?
セフレ:メスは、芽の出る数がオスと比べて少ないため、その分一本一本が柔らかく、味や風味が濃厚でしっかりしているんだよ。一方、オスは、シャキシャキとした歯ごたえが特徴で。味や風味はメスに比べるとサッパリしてるんだよ。
カブレ:まぁ、味や風味、歯ごたえはそれぞれの人の好みによるよな。
サブレ:他にも、オスとメスが分かれている野菜ってあるの?
セフレ:野菜だと、フキ、ホウレンソウ、サンショウなどがオスとメスに分かれていて、樹木だとイチョウの他、オリーブ、キウイ、ヤナギなどが雌雄異株の木だよ。
チフレ:なるほどね。結構、あるんだね。
セフレ:ちなみに、アスパラガスの漢字って知ってる?
フレア:えー、知らないよ。そもそも漢字があるの?
セフレ:あるよ。竜髭菜だよ。
カブレ:絶対に読めんし、書けん。
テブレ:どういう意味なんだ?
セフレ:アスパラガスの細長い形状が、「竜の髭」に似ていることから付けられたらしいよ。
0コメント